ラジオ好きの友達が欲しいーーーー!
ラジオ聴こうよラジオ聴こうよラジオ聴こうよラジオ聴こうよラジオ聴こうよラジオ聴こうよラジオ聴こうよラジ
と、いうことで、僭越ながらラジコプレミアム会員の私が、完全に 独断と偏見による オススメラジオ番組をタイプ別にまとめてみました。
★ 以下のタイプから選んでね★
A.わたしは陽キャだ
B.バラエティ番組の笑いが好きだ
C.コントの笑いが好きだ
D.考えごとするのが好きだ
A.わたしは陽キャだ を選んだあなたへ
ラジオというのは昼間ひっそりと暮らす陰キャが唯一輝ける場所です。
したがって陽キャの皆さんにオススメするラジオはございません。速やかにお引き取りください。ここまで読んでいただきありがとうございました ( ´∀`)
B.バラエティの笑いが好きだ を選んだ人へのオススメ
「かまいたちのヘイ!タクシー!」

この番組は、毎回放送作家が運転するタクシーにかまいたちの2人が乗りながら3人でトークをするものです。
ラジオなのにタクシーで収録という 革命ラジオ。
かまいたちは2人で話してる時が一番面白いんです。バラエティに出てる時よりも格段に面白い。(それはそれであかん)
この番組の魅力はズバリ 見切り発車の多さ です。
急に放送作家と即興の替え歌作り始めたり、変な設定乗っけてトークし始めたり。
テレビのクオリティまではいかない、だからこそのいい感じのグダグダ加減がちょうどいい。
こちらもオススメ
・ オードリーのオールナイトニッポン ←地味にHP凝ってる
C.コントの笑いが好きだ を選んだ人
「シソンヌのばばあの罠」
※シソンヌという芸人を知らない人は今すぐYouTubeで彼らのネタを数本見たのち再集合すること。

まあぶっちゃけじろうさんのボケが好き。
それだけ。うん。
このラジオ聴いてるとほぼ毎回喋ってる合間に 「ぼりっぼりっ」 って音がちょいちょい入ってくるんですよ。
何か分かりますか?
じつは、
こいつら、
おかき食ってやがるんです。 収録中に。
いいですか?
おかきを、食べてるんです。仕事中に。
大事なことなので二回言いました。
テレビだったらクレームで局が燃えます。
がしかし、ラジオリスナーというのはだいたい頭がおかしいので
「音がクセになる」「もっと聞きたい」 という意見が相次ぎ、
2人がおいしいおかきを食べてただ感想を言うだけの「おかきの罠」というコーナーが作られました。
もうリスナー制作者全員そろって頭おかしい。
何を見せられてるんだろう、というコント独特の笑いが好きな人にはハマるかも。
こちらもオススメ
D.考えごとするのが好きだ を選んだ人
「高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと」

正直聴き始める前は、
「いやいや、小説家の落ち着いたテンションと高橋みなみって合わないでしょ…。てかそもそも高橋みなみあんまり好きじゃn…。」
という、ほぼほぼ期待ゼロの状態で聴き始めたんですが、
大ハマった。
もうぶっちぎりでいま一番好きな番組。
まさかの朝井リョウがヤバい。クレイジーすぎる。
もはや思考がぶっ飛んでる朝井さんの暴走を楽しむラジオ。 朝井暴走ラジオ。
例えば、
朝井さんがSexyZoneの中島健人さんを崇拝していることから誕生した「ケンティーみ」というコーナーでの朝井さんの名言。
「ケンティーはわれわれと信じてる神が違うんだよ」
頭の中身もやばいけど、言語化する能力もやばいので常に発言が予想の斜め上を行く朝井さん。同じ回を何回も聴きたくなるんですねえ。
高橋さんもリアクションがプロ。素晴らしい。そりゃあ売れるよあんた。
他にも
ラジオブースにリスナーの看護師を呼んで、収録中に予防注射とかしたり。(朝井リョウ発案)もう訳わからん。
この番組聴いてる人はぜひ友達になりましょう。
こちらもオススメ
・ ACTION
どうですか?面白そうな番組は見つかりましたか?見つかりましたね?
まあ、もうなんでもいいので
とにかくみんな、ラジオを聴いてくれ。
そしてひたすら語り合おう。(結局目的はそれ)
注 残念ながらこの記事はradikoの提供とかではありません。完全に私利私欲100%で出来ております。
画像引用元
https://matome.naver.jp/m/odai/2147403863976337301/2147404922280274803
http://www.allnightnippon.com/yobunnokoto/
https://blog.rkbr.jp/blog/wana_rkb/
https://www.tbsradio.jp/kamataku/