NO.11
島田 賢二
(凌美会2012年度部長)
「絵を描くのは自分の分身を作っている感じですね」

2012年度凌美会部長を務め、過去には個展を開いた経験もある島田さん。「絵を見て、単純に楽しんでほしいです」と語る、彼と絵の不思議な関係性に迫る。
Presented by Emika Hatasaki
Photo by Emika Hatasaki
日常生活や人との関わりも作品に影響します
― はじめに、凌美会について教えてください。
年に5、6回の展覧会に向けて制作活動を行っています。展覧会は屋内だけではなく、野外でもしていて2012年の七夕祭でのライブアートや深江祭・六甲祭で似顔絵の活動もしています。部員は部室兼アトリエで自由に作品を作っており、油絵・映像作品・粘土・針金を使うものなどジャンルは自由です。
― 絵を描き始めたきっかけは?
物心ついたときには既に描いていました。母に聞いたところによると、幼少期の僕の絵が相当病んでいたんですよね。人の上に岩が落ちているとか恐竜に人が食べられているとか、今考えると幼い子が描く絵じゃないんですよ。でも、当時親は何書いても褒めていてくれたんで、うれしくて描き続けていたのだと思います。運動も好きで野球や弓道をしていたんですが、スポ魂についていけなくて凌美会だけが続いています。高校時代は数か月の間美術部にいただけでしたが、大学に入って自分で何か発信したかったので、新歓祭に行く時点で凌美会には入るだろうなと思っていました。
― 作品を一つ作るのにどれくらい時間をかけますか? 日常生活であったことが作品に影響したことはありますか?
実際に制作するのに時間はあまりかからないです。考えている時間は長いけれど実際に描いている時間は3、4時間くらい。本当にたくさん考えすぎてその絵自体が嫌いになっちゃうこともありますね。そういう意味で、今までの作品で一番思い入れのある作品が「受胎告知」です。これは六甲祭に出展したのですが、描き方をずっと迷って考えて、この描き方がいいなと思える転機になった作品です。
― 日常生活であったことが作品に影響したことはありますか?
やっぱり普段の出来事は作品にも影響してきますね。僕は機械が好きで海事科学部に入ったんですが、あの後ろに置いてある作品「よくわかる甲板機械」は船の中にある大きな機械がドシッとしていていいなあと思って描いたものです。2011年3月11日に海事科学部の船上実習で海にいた時、東北大震災にあったのも一つの転機でしたね。陸ではコンビナート火災が起きて黒煙が上がって夕焼けみたいになっているのが見えました。そのときは、「あ、もしかして死ぬのかな」と思ったりもしました。奇しくも、船上実習に行く前日に描いた絵の題名が「バイバイ」だったんです。「バイバイ」は描いている女の子の顔がなかったり鎖や月のモチーフがあったりと悲壮感のある暗い絵でした。みんなに楽しんでもらう絵を描こうとはしていたのでそんなに悲劇的なものばかりだったわけじゃないですが、このあたりから以前より明るい画法に変わって画法も固まった時期でした。
絵を見て、単純に楽しんでほしいです
― 他の方の作品でいいなと思ったものはありますか?
作品…もちろんいいなと思った作品はあるんですが、それよりも景色に感動したりします。特に空はどんな時も綺麗なので好きですね。長野の出身なので切り立った山々に囲まれて、嫌ってくらい自然に触れていました。部室の横で焼き芋焼いたり、テント張って寝てたり、アウトドアなタイプで旅行も大好きですよ。そういう景色とか、旅行を通しての人の関わりは、作品に影響していると思います。
― 個展を開かれた時はどんな感じでしたか?
六甲に最近できたギャラリーさんとの出会いが無かったら開いていなかったですね。無料で学生に解放してくださっているので、凌美会でよく利用させていただいています。個展はやっぱり楽しいですよ。とにかくたくさんの人に見てほしかったので、来てもらえると嬉しいですし、個展を通して出会った画家さんに絵を教えていただくなど、人との出会いはありました。
― 部長として一年間やってきてどうでしたか?
最初は色んなことをしようと精力的に活動してきました。今までも開催していた野外展覧会の場所を、六甲道の下の公園に変えて、より多くの人に見てもらえるようにしました。また、イベントに呼んでいただくことで活躍する場も増えて、外に発信する機会が多くなりました。最初飛ばしすぎちゃって、最後の方は息切れしたかな。
― 描くときに見てくれる人のことは考えて描いたりしますか?
たくさんの人に楽しんでほしいということを考えて描いていますね。例えば、「戦争はダメだ」とかいう絵で見ているほうが説教食ってしまうのは、あんまり好きじゃないですね。単純に絵を見てきれいだなと思ってほしいです。あと個人的には、絵を見るときには先にあまり題名とか作者の付けているコメントは見ないで欲しいですね。僕は展覧会では、敢えてコメントを付けるのを控えたりして、その絵を見てもらう人が自由に解釈してもらえるようにしています。コメントを付けると後で読み返したとき、カッコつけていて恥ずかしい内容になったりするしね(笑) 「絵に語ってもらいましょう」と思います。
― 島田さんにとって美術とは?
絵を描くのは自分の分身を作っている感じですね。作品を通して自己紹介したり、こういうものが綺麗ですよねとか説明しているみたいな。作品に語ってもらう方が、僕本人が行くよりも見てもらう人に喜んでもらえるし、やっぱり生み出した作品はどれもかわいいですよ。
53. 甲家晩飛
落語研究会代表
71. 伊藤弘之
国際文化学部卒業後、2013年P&G Japan Sales 入社
84. 吉田輝
SPIA(古着屋)経営者/発達科学部3回
3. 村上 加奈
34. 坂井 啓悦
KBCC代表