NO.101
古森悠太
(経済学部4回生/プロ棋士四段)
「自分らしい、面白い将棋を。」

空前の将棋ブームの今、神大に新たなプロ棋士が誕生した。現役神大生でありながらプロの棋士。将棋界でも珍しい肩書きを持つ彼のこれまでの道のり、そしてプロ棋士として新たな道に進もうとする古森棋士の将棋に対する想いとは。
Presented by Ayano Yasuda, Naho Takamochi
Photo by Misaki Yamada
将棋とともに歩んだ道
― 将棋を始めたきっかけは何ですか?
小学2年生くらいの時に祖父に教えてもらったのがきっかけです。僕の家はゲーム禁止で、遊ぶものが他になかったので家でずっと将棋を指していたんです。そうしたら知らない間に強くなって祖父にも勝てるようになり、1年後には将棋を習うために関西将棋会館に通うようになりました。どうして将棋にハマったのかは自分でもはっきりとは分からないんですけど、単純にどれだけやっても答えがなくて面白いところが魅力ですかね。それに、将棋を指しているときはなんとなく気持ちが落ち着くというか、安心できるんです。
― 一日どれくらい将棋の勉強をされているんですか?
中学1年生でプロの養成機関に入ってからはほぼ毎日4~5時間、最低でも3時間はやっていました。将棋の勉強では、最近主流になっている型や自分が考えた型を試して相手の対応を見ます。自分がやりたいことばかりを一人で勉強するのではなく、実際に他の人と対局して、一進一退の場面で打ち勝てるような「ねじりあい」とよばれる力をつける勉強もします。本を使った勉強だけでは得られないものがあるので、対局を通してあらゆる型に対応できる力や相手の手を予測する力をつけることが大切ですね。
― 将棋を辞めたくなったことはありますか?
もちろんあります。プロの養成機関に入ってから中学生の間はうまくいっていたんですけど、高校に入ってからは将棋の成績が伸び悩んだんです。それから将棋が嫌になって、練習をサボることも度々ありました。その頃にちょうど大学受験が近づいてきたので、受験勉強を言い訳にして将棋から逃げたりもしていました。それでも将棋を辞めなかったのは、小さい頃からずっとプロの棋士になることを目指してやってきたので、どうしても諦めきれなかったからですね。
― やはりプロになるのは大変なのですか?
普通はプロになるためにまずプロの養成機関に入るんです。そこに入るだけでも様々な試験があって、都道県代表レベルの人たちが年間で20人受けてやっと10人通るぐらい大変です。その10人の中でもプロになれるのは1人くらいですね。しかも、大学に通いながらプロ棋士になった人は京大・阪大・神大でだいたい一人ずつで、かなり珍しいケースなんです。普通は、大学に行かずに将棋一本でプロを目指す人が多いのですが、僕はやっぱり将棋の世界だけだと閉鎖的だと思ったので、大学で様々な人と関わったり社会勉強をしたりするために進学を選びました。
― プロまでの道のりは遠かったですか?
四段からがプロなのですが、大学1回生の冬まではずっと初段でした。養成機関にいた9年間のうち、一級と初段に5年半もいたんです。実は20歳で初段って結構遅くて、普通はプロに上がる一歩手前の三段でつまずく人が多いんです。三段にもなると、自分の評価だけではなくてリーグ戦などの相対的な評価になってくるから大変なんですよね。だから三段までは速いペースで昇級していかないとプロになるのは厳しいと言われていて、正直僕自身ももうプロになるのは厳しいかなって最近まで思っていました(笑)。高校生の時に将棋の成績が伸び悩んでからは、将棋に対するやる気を失ってしまっていたんですが、大学で偶然知り合いがいたので将棋部に入り、楽しそうに将棋を指す部員たちを見て将棋の楽しさを思い出すことが出来たんです。その気持ちの変化は僕にとってすごく大きくて、そこからは自分でもびっくりするくらい実力が伸びましたね。また、今でもプロの方々とばかり対局していると、将棋が楽しくなくなったり、落ち込んでしまったりするときがあるので、将棋の楽しさを思い出させてくれる部活の存在は大きいです。部活は週に2回、10人程度が集まって将棋を指したり、将棋の話をしたり、ゆるーい感じでやっているのでうまく両立できています。
プロとしての、これからの将棋
― プロになった時はどんな気持ちでしたか?
実はプロになって一か月くらいはそんなに実感がなくて、喜びというよりも就職先が決まって良かった~という安心感の方が大きかったですね。でも父はすごく喜んでくれて、いろんな人に電話しまくっていました(笑)。時間が経って周りの人に祝ってもらうようになってから徐々にプロになった実感が湧いてきましたね。
― プロになると将棋のスタイルも変わるのですか?
アマチュアとプロの違いは、視野の広さですね。自分の好きな型だけを研究するのではなくて幅広く色々知っておいた方が様々な相手の型に対応できるので、将棋の幅を広げておくことが大事です。養成機関の頃とプロとの違いは、「勝ちに行く将棋」から「負けにくい将棋」に変わることです。負けにくい将棋というのは、自分が致命傷を負わない程度のリスクが少ない手を出し続けて、相手が倒れるのを待つんです。プロになると、ファンに見てもらうことの方が多いので養成機関の頃のようなどろどろした、どっちつかずの手を出すよりも白黒つける手を選ぶ方が多いですかね。
― 色んな事を考えていらっしゃるんですね!そして、最近は藤井四段の活躍もあって将棋ブームが来ていますがどう思いますか?
以前はこんなに将棋が話題になったことがなかったので、メディアに取り上げてもらう機会が増えたのはありがたいですね。藤井君とは、彼が小学生の時に養成機関で5回ほど対局したことがあります。でも今ではもう存在感がありすぎて、雲の上の人です(笑)。藤井君の影響か、最近将棋が世間の人に注目してもらえるようになったので、若手棋士を中心に将棋のイベントも増えてきています。棋士って対局しているだけだと思われがちですけど、実はトークショーなんかも結構やっているんですよ。でも、イベントはたくさんの人に見られるのでやっぱりプレッシャーがありますね。元々僕は人前に立つようなタイプじゃないのでちょっと恥ずかしいし緊張もするんですけど、やってみたら割となんとかなるし、どうやったら伝わりやすいかを考えたりするのも意外と楽しいです。イケメンの先生は女性のための将棋教室とかも開いています。やっぱり容姿は大事ですね(笑)。将棋って一見難しそうですけど、そうしたイベントをきっかけにすると将棋を知らない人でも始めやすいと思います。
― プロ棋士としての今後の意気込みを教えてください。
最近は若手が活躍しているので、僕も藤井君みたいに活躍できればいいなと思います。プロになると将棋界全体のことも考えないといけないので、将棋の普及活動もイベント等を通してしっかりやっていきたいです。今までは勝ちにこだわる自分だけの将棋をやってきましたが、人に見られる立場になったので、これからはファンが楽しめるような面白い内容の将棋を指していきたいです。
― 面白い将棋とは具体的にどんなものですか?
ありきたりの流行の型ではなくて、自分で考えた新しい型や、すでにあるものに自分の考えを取り入れた独自の型を作りたいです。でも、流行りの型というのはもちろん良い手だから流行っているんですよね。なので自分の型を見つけるには今流行っていない型を研究して、より良い型を見つけないといけないので結構難しいのですが、いろいろ勉強して「自分らしい将棋」を見せていきたいですね。
― 最後に神大生に一言お願いします。
将棋は自分が好きなものだからここまで続いたと思うので、やっぱり好きなものを続けるのは大事だと思います。好きなものったらやる気にもつながるし、自分のモチベーションを高めてさらにステップアップできるので、自分のやりたいことを見つけてそれに挑戦してみて下さい。また、今後藤井四段との対局も予定されているので、良かったら応援よろしくお願いします!
90. 秦野 実(はたのみのる)
“甘夏食堂”店主
39. 宮村 優哉
圧倒的なフォロワー数を誇るカメラマン
65. 切東 優
JUNK SHOP 店主
77. 山口弘記
『えんぴつ画プログラム』講師工学部/情報知能学科 1回生
6. 神大ピエロ
学部学年不明